農機具買取 香川県

トラクターがいらなくなったので売りたい。

高松市木太町に住む、40代後半のサラリーマンです。


妻と、来年大学受験と今年高校受験を控えた娘と息子で分譲マンションで4人暮らしです。

 

昨年、実家(香川町)の方で農家をしていた父が亡くなり、まだ元気な母と一緒に、土日を使って色々整理をしています。

 

なんでそんな長い期間?というのも、私の実家は昔っからの農家で無駄に(?)広い家屋敷やら、納屋やら、建て増しした倉庫やら何やらで古い物があふれかえっているんです・・・。
もう使わないな〜と思うゴミは業者さんに買取ってもらったり、あるいはお金を出したりしておおかた処分しました。

 

そして残ったのが、父が使っていたトラクターです。
私がまだ高校生くらい、30年位前に買ったもので動くことは動くみたいですが、二人兄弟の私の弟も東京に出てしまって田んぼも畑も放りっぱなし(苦笑)

 

家に隣接した畑だけは、母が趣味と実益を兼ねて家庭菜園っぽく野菜を作っています。
実家行くたびに母に「持って帰れ!」って野菜をぎょうさんくれるんですが、流石手作り、美味しいですし野菜高いんで助かってます♪

 

さてさて話がそれましたが、このトラクター、クボタ製でL1-26Dって書いていますが、全く運転したことないのでわかりません(^_^;)

 

そう言えば昔、「♪燃える男の〜赤いトラクタ〜〜」って小林旭さんがCMで歌っていましたね(^^)
あれはクボタじゃなくってヤンマーみたいです。

 

・・・ってそんなことはどうでもいいんですが。

 

で、このトラクター、少しでも高く買取ってもらいたくって(私の子どもたちの学費の足しにしたいし・・・(^_^;))、香川県近郊で買取業者を探してみることにしました。

 

農機具ランドあぐり家 高松店
香川県高松市岡本町1678-1 電話: 087-899-5558

 

市内でも南西の端っこにありますね。
ことひら街道(32号線)をこんぴらさんの方へ南下すると見えてきます。
もう少し行くと、国分寺や綾川になりますね。
ここは高知本店で高松支店、出張査定は完全無料ということです。

牛川農機商会
香川県高松市円座町1029-6 電話: 087-885-2037

 

32号線から行けば、ハローズ円座店を南に曲がってビデオ100を超えたところ。
12号線から行くとマルナカ円座店の少し西を南に曲がってすぐですね。
道の西側に「ISEKI」って看板が見えますのですぐわかります。

特選中古農機市場農キング 四国店
香川県高松市小村町468-4 電話: 087-802-3381

 

市内からいくと、10号線(フジグランや三木町へ行く道ですね)を少し南下して、ドラッグストアコスモスを左折(東へ)、県道147号線を東進します。
右にクロネコヤマトの配送センターが見えるのでそのすぐ東隣ですね。

 

 

農機具売却って意外とトラブルが多い?

 

早速業者に査定をしてもらいたいんですが、聞いた話によると、農機具の売却って意外とトラブルが多いみたいですね。


地元でやっている業者さんには悪いんですが・・・(-_-;)

 

確かに農機具はの買取って、車やバイクや金属やブランド品みたいに身近に聞かないし、実際のところどう言う仕組みなのか全くわかりませんよね。

 

私の知り合いも実際農機具を売却処分したっていう人も少ないし、ある人に聞くと「とにかくいらないからいくらでもいいから引き取ってもらった。」って業者に丸投げって人もいました。

 

実際のところどうなのか色々と調べてみました。

 

車やバイクと比較して買取事例が少ない

 

これはまさにその通りで、例えば車だったら日常的に使っているし、特にここ香川県は車がないと生活にやや不便なので車大国とも言えます。
ですから、◯年式のトヨタの◯◯、グレードは△△と言えば、大体の相場が出てくるし、買取市場もたくさんあって競争も激しいです。
しかし農機具の買取ってニーズはあるものの、市場はそんなに大きくなく、売りたい人も「とにかくいらない。」ってことであまり調べずに買取ってもらう人も多いみたいです。
農機具は大型のものなら新車で1000万以上するものもあります!
これは私は驚きました。
それを、言い方は悪いですが安く叩かれて売ってしまってもあとの祭りってことですよね・・・

 

買い取りしても「国内で使用」と「国外で使用」とで差が出る

 

聞くところによると、比較的新しいものでないと、国内で再販できないということ。
メーカーや機種(車種?)によって違いは出るけど、目安として製造から15年が分岐点らしいです。
従って、古い農機具は買取センターを経由して輸出会社経由で海外に売却されるということ。
それなら、古い型の農機具は直接輸出業者や商社に持っていったほうが高く買取ってもらえるというわけですね。

 

業者によって得手不得手にばらつきがある?

 

これは当然のことなんですが、例えばトラクターは頻繁に買い取りしているが耕運機はほとんどしていないとか。
その逆もありますよね。
買取業者も、実際の数をこなしてナンボのものだと思います。
ということは、同じものを売ろうとしてもやはり複数の業者に見積もりしてもらうのがいいですよね。

 

 

>>累計100万人利用・顧客満足度99.7%の見積もりサイトはコチラ

農機具高く売れるドットコム

 

 

 

農機具売却に関してのQ&A

 

納屋で眠っている耕うん機を売りたいんですが、手軽に近所のリサイクルショップに持っていってもいいんですか?

早く片付けたいし、買取価格を気にしないんであればそれでもいいと思います。
買取可能ならすぐ買取ってくれると思います。
ただし、あまりに古いものであれば「鉄」として処分されることもあります。

 

買取業者で他社の買取額を聞かれたんですが?

これは、自社の買取額に自信がないので比較しているんだと思います。
良心的なお店もありますが、取引が少ないとどうしても他社の動向を聞いてしまうんでしょうね。
個人店とかに多いですね。

 

香川県以外でも対応してくれるんでしょうか?

私の頼んだ業者は全国対応でしたので、どこでも対応してくれますよ。
【対応地域】
北海道 
東北 青森|岩手|宮城|秋田|山形|福島
南関東 埼玉|千葉|東京|神奈川
北関東・甲信 茨城|栃木|群馬|山梨|長野北陸新潟|富山|石川|福井
東海 岐阜|静岡|愛知|三重
近畿 滋賀|京都|大阪|兵庫|奈良|和歌山
中国 鳥取|島根|岡山|広島|山口
四国 徳島|香川|愛媛|高知
九州 福岡|佐賀|長崎|熊本|大分|宮崎|鹿児島|沖縄
いちど電話してみるといいと思います。
フリーダイヤルですなので無料です。

 

トラクターの売却とのことですが、他にどんなものを買取査定してくれますか?

トラクターの他にも、コンバイン、耕うん機、田植え機、除雪機、チッパー、ポンプ、発電機なども買取査定してくれます。
びっくりしたのは、ユンボ(重機)まで買取ってくれるみたいです。

 

個人間で売買してもいいんでしょうか?

例えば友人知人などに売却する場合は問題ないんですが、第3者(知らない人)が売ってくれといった場合は、厳密に言うと古物商の認可が必要となります。
ま、知人を介して、とか一回こっきりなら必要ないとも思いますが。

 

古すぎる機械で型番とかわからない場合はどうしたらいいんでしょう?

結構古いものでも、分かる範囲しらべて電話で伝えると、先方も分かる範囲で答えてくれます。
また、確認方法がわからない場合も教えてくれるそうなので頼もしいですね。

 

 

結局、買取サイトで買取ってもらった結果

 

買取サイトに電話すると、オペレーターの女性が懇切丁寧に対応してくれました。

 

私は平日に有給休暇をとって電話したんですが、土日祝日も受け付けてくれていたみたいです(^_^;)

 

年式は古かったのですが、まあまあの買取価格で売れたので満足です。
あと、草刈り機や散布機、チェーンソーなんかもあったので、一緒にまとめて買取ってもらえました。

 

私や弟もそうですが、これからも今まで同様、農業従事者が少なくなり、農機具の処分も増えてくると思います。
不要な農機具は、必要としてる人や海外でのニーズにどんどん流れてくれるでしょうね。

 

 

>>迅速に買い取りしてくれたサイトはコチラです。

農機具高く売れるドットコム